たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

看護師の夜勤はしんどい 給料は半減したけど転職して良かった

こんにちは、看護師11年目のたんぽぽナースです。

 

夜勤はしんどいですよね。

私は現在介護施設の看護師3年目です。

 

以前は公立病院で3交代勤務していました。

8:30~17:30が日勤

17:30~0:30が準夜勤

0:30~8:30が深夜です。

 

一番しんどい勤務は日勤で8:30~17:30まで働いて、

翌日0:30~8:30まで働く勤務でした。

 

早くて日勤を18時に終えて、家で夕飯食べて、入浴して、仮眠して0時には病棟にいないといけないですからね。

家で寝る時もタイマーかけて寝過ごさないようにして、変な時間に寝て起きるから怠いし…。

 

0時頃病棟着いて眠いし、トイレ介助や緊急入院の対応したり、身体を酷使。

疲れ果てた6時頃から10人程の採血を取り、異常は無いかの確認をしたり。

 

極め付けは、疲れ果てた最後の最後に、朝の8時から食事の介助に薬の与薬。

40人を看護師3人でみるから約13人を担当。

20代でもヘロヘロでした・・・。

 

夜勤を続けている方には本当、頭が下がります( ;∀;)

でも、何かしら人の役に立てるのは嬉しかったですし、多忙な勤務をこなした時の達成感は半端なかったです。

 

ですが、動悸もするし、身体はなまりのように重く。

ドロドロでした。

今は、結婚を機に引っ越しし、夜勤やオンコール無しの介護老人ホームでパート看護師しています。

 

お金の話ですが、

それでも手取り月20万程あります。

ボーナスは無いですけど( ;∀;)

 

夜勤していたら、正社員でしたし、家賃補助や残業等も含め手取り月25万程で夏・冬の各ボーナス手取り40万ずつありました。

年収は500万から200万台に半減しましたが、規則正しい生活は手に入れることができています。

転職を考えている方の少しでも参考になれば嬉しいです。

f:id:tanpopo_nurse:20200914133357p:plain

                                                  夜勤 看護師  転職