たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

【実体験】介護施設のパート看護師 仕事内容

こんにちは。

介護施設でパート看護師をしている、たんぽぽナースです。

結婚してからは、看護師パートになろうかなと思っている方

急性期病院で多忙な方

介護施設に興味のある方などに向けた記事です。

 

  1. パート看護師の仕事内容は?

  2. 正社員との仕事内容の違い(私の施設の場合ですが)

  3. いくらもらえるの?

  4. やりがいは?

 

私は正社員看護師で9年働いた時はパートの働き方について考えたことも無かったです。

ですが、結婚を機に引っ越しをしました。

両方の両親は遠いし、妊活や今後の子育てを考えたらパートがいいかなと母と相談。

 

夫は会社員。

都内に往復3時間かけて通勤中です。

なので私が夜勤をしたら、体力無くなるし、時間的にも妊活は難しいだろうなと思いました。

子供の急なお迎えは私が担当だろうな。

家事もメインは私だろうな。などいろいろ考えてパートにしました。

 

  1. 介護施設でのパートの仕事内容は?
  • 必要時の体温や血圧測定
  • 重症者が出たらリーダー看護師(正社員)に報告
  • 排便コントロール(下剤の滴下を介護士さんに依頼、便の座薬、敵便)
  • 特養(特別養護老人ホーム)では、医師が常駐でいないので、熱や食欲低下などあれば受診。
  • 基本的にリーダー看護師が医師に電話やFAXで報告し、受診。

  提携先がクリニックであれば9時~12時までの間に受診。

  午後になると大変です。15時からクリニックが空くので、そこから受診し、

  さらに大きな病院に受診となると、17:30の勤務内に受診が終わらな

       いこともあります。

  

2.正社員との仕事内容の違い

  (私の施設の場合ですが)

  • パートは委員会はしていない                
  • (これは絶対条件でした。公立病院で褥瘡委員や緩和ケア委員、感染委員をしていましたが、集計に時間かかったり、勉強会のために資料作成したり、残業や持ち帰りの仕事もあるのでパートではしたくなかったです)
  • 日々のリーダーをしない        
  • 週3~4日の勤務のためか?医師への報告を主にするリーダーはしていないです。これは大きいです。やはり、リーダーは利用者さんの状況を判断して、電話やFAXでいかにうまく報告するかのスキルが必要なので。それが命に直結する場合もあり責任が重いでう。
  • 家族が介入するような会議には参加しない

  やはり、長く務めたり、週5日勤務し状況をよく理解していないといけない           ので、介護計画に関するような内容のことには介入していないです。

  • 残業は無い                                                                    時間内に基本終わるので帰れます。届いていない急ぎの薬の処理や受診介助は正社員の方が残業されています。

3.いくらもらえるの?

 週4日勤務で、交通費含め、手取り20万位です。ボーナスは寸志程度です。

4.やりがいは?

 やはり自分ではバリバリやってきたつもりだったので、やりがいは感じにくい 面が あります。

けれども、ゆっくりと利用者の方に関われたり、資格取得の時間を作れたりし ます。

 

少しでも、私の経験を活かしてもらえると嬉しいです。