たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの絵本は、おたんじょうびのほん

こんにちは、1歳男児のママで育休中のたんぽぽナースです。

先日息子は1歳の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントはどうするのか、お料理はどうするのか、一生餅や選び取りカードはどうしようかなど迷いますよね。

私は、絵本を数冊プレゼントしたのですが、親戚から頂いた絵本が素敵だったのでシェアしたいと思います。

その絵本は世界にたった1つの絵本で、『おたんじょうびのほん』庄司三智子さんの作・絵です。

見開きには、〇〇ちゃんにおくる せかいで たった いっさつの えほん と子供でも読める平仮名で記載されています。

本は35ページあり、いたる所に子供の名前が入っています。
戴いたものですが、とても感激しました。
19ページの「〇〇県の〇〇ちゃんのおうちに おいしい ごちそうが ならぶよ」というところは
家族と遠方で暮らしておりコロナで会えない中でも、親戚は気遣ってくださっているのではないかなと思い、私は1人じゃないと思えました。

本はこれからの成長でおもちゃや音楽、果物、色など、大好きなものや宝物を見つけていこうねというような内容です。
とても素敵で、我が子がこれから成長する中で、大好きなものや宝物を見つけれるように子育てしたいなと改めて考えさせられました。

毎年、お誕生日にはこの本を読みたいと思います。
プレゼントにもおススメです。