たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

看護師が複数ある介護施設から特別養護老人ホームにした理由

私は公立病院に9年勤め転職し、現在、特別養護老ホームに2年勤めています。

転職前には働き方や給与などいろいろ考えますよね。
なぜ、特別養護老人ホームにしたのかをまとめたいと思います。
距離、休みやすさ、医師が常駐しているかがポイントでした。

1.病院か、クリニックか、介護施設
病院は夜勤があったり、パートだと夕方に検査や手術のある受け持ち患者さんを持つことが難しく、軽症患者さんや、雑務になるのかなと思い候補から外しました。

クリニックは近所にありましたが狭い空間であることや、医師に雇っていただいているので、気を遣いそうなこと。
中抜け時間は休憩になってよさそう。と思っていましたが、
午前9~12時としても、ぎりぎりの時間に受診されたち、片付けをして休憩は13時頃ですかね?
買い物して、家に帰って夕ご飯を準備して、昼寝して。とか思っていましたが違いますね。
また、職場によっては、お昼に往診をしたり、学校や保育園の検診に行ったり、休憩もままならないとも聞いたことがあります。
午後は15時から19時と夜も遅くなりそうです。
土曜日も診察がありますね。主人が土日休みで、ゆっくり過ごしたかったので候補から外しました。

介護施設は夜勤も無いところもあり、候補としました。

2.多くの介護施設からなぜ、特別養護老ホーム(特養)にしたのか。

f:id:tanpopo_nurse:20201008132029p:plain
看護師 転職 特別養護老人ホーム

やはり、自転車か徒歩で通える距離です。
第一希望は徒歩圏内の有料老人ホームがありましたが、採用していなかったです。
日勤のみで、看護師2人で対応するようで、採用枠が少なかったです。
次いで、近所に通所リハビリテーションがありましたが、おそらく1日1人の看護師なので、子育てをするようになると休みにくいなと思い候補外になりました。
デイサービスも通常、日勤看護師1人で対応するみたいなので、休みにくそうです。
介護老人保健施設老健)は医師もいて、いいなと思いましたが、近距離に無いことや、夜勤もあるので候補外としました。

結果、自転車距離の特別養護老人ホームにしました。
特養だと、日勤のみで看護師2~4人で対応していました。
日勤に3人程度いれば、万一のお休みもお互い様となるかなと考えたからです。
現在看護師のオンコールは無いとのことです。

今現在、特養で働けて良かったと感じています。