たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

急性期病院での看護師の仕事は激務

田舎の整形外科に看護師として2年務めました。

毎晩のように80歳以上の方が転倒し大腿部骨折で入院します。 
今の高齢化率でこれですから、後20年もしたらもっと大腿部骨折も増え、夜間入院や手術件数も増えますね。
私が40代、50代になったらもっと現場はきついのかと思ったら不安になりました。
療養上の世話(介護)のトイレ介助が何回もなのできついです😭

それに加え夜間入院、術後管理。無理でした😭
➡️看護師は診療の補助の術後管理に精一杯です。回復期にある車椅子でトイレに行く転院待ちの患者さんは介護の方などを採用し分担。
入院時のアナムネも病歴とか連絡先とかマイナンバーとかで情報を統一してほしいです。

 

後、日勤→深夜て何でしょう。

日勤を8時30分から17時30分位。もちろん残業あり。極め付きは病棟会に参加して、帰ったら20時とか。そこから仮眠取って、また1時頃から9時頃まで仕事。
これはメンタルもやられました。
20代でしたが、夜勤の朝方は動悸。

2交代も導入されてましたが勤務時間は15時頃~9時頃。2交代の方が楽らしいけど、夜間入院を病棟で取るし、トイレ何回介助するんでしょう😭


私は急性期病院を辞めてしまいました。

今考えると、医師は朝から働いて当直で泊まってまた朝から手術していました。

それは機嫌も悪いはずです😭何より心身が心配です。

働き方改革