たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

【運命を変える転職】ママ看護師は介護施設で働けるのか

子育てしていて、看護師の少ない介護施設で働けるのか。

働けます☺️

私は結婚を期に介護施設に転職をしました。

転職をするに当たり、大事にしたことは、距離、休みやすいかでした。


介護施設の看護師人数はどうなのか?
が気になりました。人員が少ないと休みにくいです。

1.看護師の採用人数
私が勤める特別養護老人ホーム(特養)は、80人の利用者に対し、正社員3人とパートか派遣4人でシフトが組まれています。
正社員だと年間休日120日で、夏季休暇や年末年始、ゴールデンウィークなど、長期休暇は取れていない状況です。
施設によっては、あるのでしょうか😭

2.一日当たりの看護師人数
基本的に正社員1人がリーダーでいて、パート看護師2人で40人ずつを担当する形です。

育休復帰したら、子供の熱で保育園の迎えに行く場合抜けれるか。
普通に日中、看護師3人いれば万一1人抜けても大丈夫だと思います。
お互い様で大丈夫だと思います。