たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

【実体験】パート看護師にした理由

なぜ私はパート看護師になったのかという話です。

結論としては、結婚後はライフワークバランスを保ちたかったからです。

子供はまだだけどパートでいいのかな?
パートだと給料減るけど大丈夫かな?
正社員と仕事内容が少し違って、やりがいを無くすのでは?
など色々悩むと思います。

1.看護師先輩の言葉
2.結婚後、慣れないといけないこと


1.看護師先輩の言葉
私は公立病院に9年勤め、結婚を機に関東に引っ越しました。

30代前半に引っ越し、子供もいないため、大きな大学病院に勤め、産休・育休を取るのがいいのかなと悩んでいました。

そんな時に50代の看護師の先輩から、結婚、知らない土地に引っ越しするストレスもあるのに、
大きな病院に勤めなくていいと思う。
まず、家庭や結婚生活、土地に慣れる方が大切!
大きな病院に勤めたら、覚えることも多いし、ストレスも大きいし、家庭もおろそかになるよ。
というような助言をもらいました。

私は、急性病院でしか働いていなかったので、そのイメージしか無かったのと、急性期では大変な中でのやりがいもあったので、急性期病院の方がいいのかなと思っていました。
が、やはり、夜勤はあるし、3次救急ともなればかなりストレスになると思います。

結果、パート看護師で良かったと思います。

2.結婚後、慣れないといけないこと
私は結婚して関東に引っ越しをし、半年間は専業主婦でした
土地に慣れたり、家事に慣れたり、主人との共同生活に慣れるように務めました。
やはり引っ越しすると、言葉も違うのと、車社会だったのがバスや電車、自転車になりますし、スーパーも、見慣れた風景も無いしストレスです。
家事も1人暮らしでコンビニ弁当だったし、洗濯も1週間に1回位だったし、掃除もきまぐれだし、ほんと日々疲れていました。
結婚してからは、健康のためにも、衣食住を整えたい!と思い、慣れない家事に慣れるようにしました。
後、遠距離恋愛で、連続で4日位しか一緒にいたことが無かったので喧嘩もしていなかったので、共同生活に慣れることも大切でした。
以外と、大丈夫でした。

が、引っ越し先では誰も知り合いがいないし、土地勘も無いので怖いので自宅にいるのみで病みました。
半年、専業主婦をしてパート看護師で働き出し、週4日なので平日1日は休息や家事に時間が使えたり、土日は夫婦でデートをできたりし、
パート万歳という感じです。

ワークとライフのバランスを保つのは大切と思います。
f:id:tanpopo_nurse:20201002105456p:plain