たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

【実体験】看護師転職サイトを利用したメリット、デメリット

こんにちは、看護師11年目、現在育休中のたんぽぽナースです。

看護師転職サイトを利用しようか悩んでいる方。
連絡がすごくくるのかな?と思っていましたが、本気で探していたため心強かったです。
私は転職サイトを利用してよかったという話です。

1.看護師転職サイトを利用した理由

2.看護師転職サイトを利用したメリット

①私の希望条件

②複数の転職サイトを申し込み

3.看護師転職サイトを利用したデメリット

4.気を付けたこと

1.看護師転職サイトを利用した理由
私は結婚を機に地方から関東に引越しました。
まるっきり土地勘が無く、あの病院はこうだよ!とかの口コミ情報は知り合いがいないので皆無でした。
なので、転職サイトにお世話になりました!

2.看護師転職サイトを利用したメリット
①希望を伝えると数日で数カ所教えてくれます。
私の希望は、
自転車圏内。
時間で帰れるパート。
夜勤なし。
介護施設希望。
クリニックは医師との関係性とか、お昼休みがあって、15時から19時とか、遅い時間までの勤務が辛いので無し。
病棟もどうしても緊急入院があれば定時に帰りにくいので無し。
でした。

②複数サイトを申し込みした理由
連絡多数で混乱しましたが、担当者さんとの相性があるので、複数申し込みしてよかったかなと思います。

最終的に自転車圏内で時給もよく、試用期間も同賃金の案件を教えてくれました。

面接日も調整してくれました。

面接後も、言いにくかった、入職月の休み希望日も代わりに言ってくれました。

無事、一社の面接で決まりました。

後、少し気になっていた病院のことを聞くと、重症度が高いと納得して入職した看護師でも、ここまでと思っていなかった😭と辞めていく人が多いので、いつも求人があるという内部事情も教えてもらえたのは有難かったです。

3.看護師転職サイトを利用したデメリット
やはり、看護師が入職したら成功報酬?として介護施設からお金が発生するので、少し施設に気をつかいます。が、私はあまり気にしていません。

4.気をつけたこと
看護師が入職したら成功報酬があるということで、あまりに条件が違うことや、ブラックそうな紹介をされそうになっていないかなど慎重に判断しようと思って挑みました。
結界、そのようなサイトは無かったです。


登録直後、連絡が来ます。本気で転職したいなら細めな連絡も大丈夫だと思います。


看護師転職サイトを利用した結果、希望に沿った介護施設に入職できました。

少しでもどなたかの役に立てば嬉しいです。