たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

30代看護師ライフプラン、働き方

看護師をする中で、このままでいいのかな?
資格を取った方がいいのかな?
仕事ばかりでなく、プライベートも充実させたい。など色々悩んでいました。

そんな時、「ナースの働きかたハッピーガイド 仕事もお金も子育ても思うがまま」という本が好きで職歴を振り返ってみました。

私の看護師ライフプラン

看護専門学校卒業 

(1)看護師1年目
整形外科と消化器内科勤務。
公立病院でしたが、45人の患者さんを2人夜勤。怖い先輩と2人きりだし覚えること多くて病んだ。

(2)看護師2年目
一番気楽。基礎技術は学んだし、少し自信も付いた。後輩に一番近い存在だからあなたが声かけしたりしないといけないと先輩より。
後輩とご飯行った。旅行にも行く仲になれた。

(3)3年目
プリセプターとかいう、新人さん指導。
それに加えて委員会も。仕事一筋😭  

(4)4年目
チームリーダー。委員会、事例検討。
もう仕事一筋。でもやりがいがあった。
警察官と付き合ったけど、24時間勤務みたいな感じで、万一、結婚しても私が仕事セーブしないといけない感じだったから、結婚は考えれなかった。ま、振られたんだけど。

(5)5年目
地元で結婚相手見つけたくて転勤。
それがまぁー見つからない。

(6)6年目
主人と遠距離恋愛しだす。
プリセプター2回目。
委員会に事例検討。結婚も考えるけどまだ仕事って感じ。

(7)7年目
日勤→深夜勤務などで病む。
部署異動。仕事が嫌だし、結婚もそろそろしたいとなってきた。

(8)8年目
28歳、結婚するか、緩和認定看護師取って、しばらく結婚は諦めるかで悩んだ。
結果、このまま家と病院の往復は嫌と思った。
死ぬときに後悔すると思った。
主人は地元への転職活動を頑張ったが、無理だった。

(9)9年目
プリセプター3回目
委員会。急性期はやりきった。後悔ないように働いた。
遠方だが結婚することにした。
公務員もったいないー。親とは遠くなる。
でも、今結婚しないと一生後悔すると思った。
小さい結婚式をあげ、新生活

(10)30代
夜勤の無い生活、動悸も独特な気だるさもない。
一旦専業主婦だ。
数ヶ月で嫌になった。
まず、家計簿とにらめっこ。きりつめた生活だった。後、友達もいないし辛い。
秋から特養で働けた。ありがたい。

(11)31歳
出産し育休も取れた。

→20代の卒後3年位は、せっかく資格取ったし、奨学金もあるから、どこに行っても働ける位になりたかった。
アラサーになると結婚も考える。
28歳位までは自分が結婚して子育ては憧れはあるが、現実的ではなかった。夜勤で寝る生活。自分で必死だった。
それが変わったのは、中学からの唯一の友達が結婚し、出産したことだと思う。
私もしたい!と思う彼女はロールモデルだった。

今後は…
30代、家庭第一。
65歳まで働ける自分の強みを身に付けたい。
介護施設にいると看護師って何だろう?と考えてしまう。自信を持ってできることがないと潰れそう。
看護学士も取得。
緩和ケアや管理について学びたいです。