たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

離乳食初日に10倍粥を2回失敗したけど、なんとかできた

こんにちは。
看護師で生後8か月の男の子ママのたんぽぽナースです。

私の10倍粥を2回失敗したけど、なんとかできた話をまとめたいと思います。

離乳食ってインターネットや市からのパンフレット、雑誌、本など様々な情報があるし、親や身近に聞ける人がいないと合っているのか不安になりますよね。
結論として、私はまず鍋で炊きましたが、炊飯器で粥を炊くのがよかったというまとめです。

1.お粥の作り方でも様々な方法で迷う

生後5カ月頃になると10倍粥から始めると思います。
まず、10倍粥って何?から始まります。
作り方も、鍋、炊飯器、電子レンジなど様々紹介され、迷いました。

2.失敗談

私は、最初は鍋で炊くのが一番おいしいのかな?と思いました。
よいお鍋を持っていなくて、小さいフライパンをこれでもかときれいに食器洗剤で洗いました。
炊いたお米をフライパンに入れ、本やネットに書いてある水分を入れました。
蓋が無かったのでアルミホイルで代用。
見事に水分が蒸発してしまい、失敗。
繰り返すこと2回。3回目はお湯で伸ばしてポタージュくらいの固さにしました。
それを最初はすりばちで潰していましたが粒粒が残ってしまいます。
後日談ですが、潰すのはブレンダーが一番うまくいきました(^^♪

初日は1口のみなので、あーんとしてくれて上手に食べてくれて感動しました。
もう食べれるようになったんだね~と。

3.離乳食のお粥作り、どんな方法がおすすめか

離乳食1カ月目は1口から徐々に増やしていくので、何が良かったのだろうと思いました。
私は炊飯器で炊く→ブレンダーで潰す→離乳食の冷凍容器で冷凍。
これが、よいと思いました。
他にもいろいろ試しました。

ダイソーのお粥カップ
炊飯器で炊けて少量に適しています。炊いたお米をレンジでチンしてでも可能です。便利ですね~。


〇耐熱容器に炊いたお米と水を入れてレンジでチンする方法も、お米が柔らかくなるので良かったです。

何カ月経っても、試行錯誤の離乳食です。