たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

妊娠初期に咳によるつわりも出て苦しかった時に、布団クリーナーに助けられました

妊娠中のマイナートラブルに悩んでおられる方もいると思います。
私は妊娠初期の妊娠10週頃に咳が出始めました。
咳の影響で吐き気や、えずき、つわりも出てとても辛かったです。
私が、咳についてどう対応したかまとめたいと思います。
結論として、体調不良で布団やシーツの手入れができていなく、咳が出ました。
空気清浄機や布団乾燥機を買い、咳が軽減しました。

+ 咳が出た経緯

+ クリニックの対応

+ 咳が軽減した対応


咳が出た経緯
7月だったのですが急に、から咳が出はじめました。
乾燥もしてないのに咳なんておかしいな?という感じでした。
痰がらみは無く、から咳です。
咳が激しく出ると、おえっと、えずき、つわりがきて涙が何度も出ました。
咳喘息や肺炎かもしれないと思いました。
それほど、苦しかったのです。
自宅はもちろん職場でも咳が止まらなく苦しかったです。


クリニックの対応
5日経っても治らず、ますますひどくなるので、かかりつけの産婦人科に電話しました。

結果、妊娠初期は薬は出せないので安静にするか、内科の方にきいてみてくださいと。

最寄りの内科に電話しました。
やはり同じ結果で、初期には薬は出せないのでお大事にと。

赤ちゃんに薬の影響が出たら大変だし、仕方ないけど苦しいなと感じました。
妊娠中は免疫力も低下するし、咳も出やすくなるのかなと思いました。...


1週間経っても、息をすると咳が出ていましたが、一番ひどいのは夜でした。
そんな時、布団で寝ると咳が出るので、リビングのソファで寝ると少しおさまり、眠れる日が続きました。

咳が軽減した対応
布団が原因かな?と考えて、思い切って空気清浄機を買いました。


後、妊娠中はしんどくて布団干しやシーツが代えれていなかったので、ダニや埃が布団に付いているのが原因かもしれないと思いました。
色々調べて、アイリスオーヤマの布団用のクリーナーと、乾燥機を買いました。

まず、高温で布団を乾燥させて、布団用クリーナーを使いました。
布団用クリーナーはゴミなどがあると赤くセンサーが光るのですが、真っ赤でした…。


これが、正解!だったのか、咳はましになり布団で寝れるようになり、
咳が出てから約3週間程で治りました。
しんどかったです。

妊娠中はちょっとしたことでも、風邪をひきやすくなったり、薬も飲めないし、ほんとう大事にしないといけないなと思いました。
みなさん、お大事になさってください。