たんぽぽナース働き方改革

本業と副業ブログと妊活、子育てのリアルなブログ

【実体験】看護師がSNSで結婚した経緯

私はSNSで主人と出会い、2018年に29歳で結婚しました。

働いていたら、職場で出会うか、学生からの交際、飲み会、婚活イベント位の出会いですかね?
なかなか付き合ってもうまくいかなかったのですが、私はmixiで出会った主人と結婚しました。

インターネットで出会うのは怖くないか?
周りの人に出会ったきっかけを聞かれていいにくくないか?
など悩みはありましたが、私の対応をまとめたいと思います。

1.インターネットで知り合った経緯
2.インターネットで会うのは怖くないか?
3.親や友人に出会いのきっかけを聞かれると、戸惑います。
4.結婚式での馴れ初め紹介はどうするのか?

1.インターネットで知り合った経緯
当時、2006年頃は18歳で看護学生でした。

mixiが流行っていた頃で、実名は公表しなくていいものでした。
コミュニティという、趣味が合う人で話し合ったりオフ会をする場がありました。
私は何でもかんでもコミュニティに登録していました。
住んでいる地域や、ハンバーグが好き、寝るのが好き、めちイケ!が好き、看護学生コミュニティなど。

そんな中、何人かメッセージがきたりしてやり取りをしていた中に主人がいました。
マイミクです。
おそらく、地元が一緒ということでやりとりをしたのだと思います。

しかし、会うことは無かったのですが、直接、メールを何年もしたり、何故か毎日電話で愚痴を聞いてもらっていました。

23歳になって、妹と初めて新幹線で都内に遊びに行くことになり、主人と会いました。
ただ、ご飯に行っただけです。

そこから3年間、メールや電話はほぼ毎日しましたが、会っていませんでした。

26歳の時に、地元が一緒なので、主人の帰省時に久しぶりに会うことになりました。
3年振り位に、2回目として会いました。
焼き鳥を食べに行きました。ただ、食事しただけです。
なんとなく話していて楽しかったです。

その後もラインや電話を毎日していました。
「付き合おう」と言われましたが、遠距離だし断っていました。
「毎月会うから」と言われました。

毎日連絡をかかさず取っているのは主人だけだし、26歳だし、付き合ってみることにしました。

結果、新幹線や飛行機で片道6時間ですが、2~3カ月に1回は会うことを3年半位続け、結婚に至りました。

2.インターネットで会うのは怖くないか?
自分なりの対策として、人の目があるところで会ったり、家に行かない、自分なりに何かおかしいと思えば会わない、住所は言わないとかはありました。

3.親や友人に出会いのきっかけを聞かれると、戸惑います。
「ネットで知り合った」と言ったら、出会い系で知り合ったのかな。とか偏見を持たれる意識があるからです。
なので、本当のことを言っても受け入れてくれそうな友人には言いますが、そうでなければ「友人の紹介」としました。
親に初めて挨拶に行くときも戸惑いました。
私の両親には割となんでも話すので、インターネットで知り合ったと伝えると、別にいいんじゃない。
実際会ってからも、ちゃんと挨拶もできているし、優しそうだしいいじゃない。という感じでした。

夫のご両親への挨拶ではお義父さんは寡黙な優しい感じで頷いている感じでした。
お義母さんは、インターネットで出会って、初めて会う時も待ち合わせして、会ったの?怖くないの?みたいな感じでした。
が、特に反対という感じでは無く良かったです。

4.結婚式での馴れ初め紹介はどうするのか?
これは大きな悩みでした。
結婚式はしたいような、したくないような気持ちでした。
人に見てもらいという思いと、馴れ初めの時に困るなという思いがありました。
ハワイとかで2人でしてきたら?と両親に言われましたが、親族に冠婚葬祭で今後会う場面があったら、初めましてと挨拶するのも大変かなと思い、結婚式をすることに決めました。
2018年に、40人程で親族のみの少人数結婚式をしました。

司会者さんとの打ち合わせでやはり馴れ初めを聞かれました。
手慣れた感じで、ネットでの出会いに抵抗を感じる方も中にはおられるので、
「共通の趣味を通じて出会われました」にしましょうとなり、結婚式はスムーズに終わりました。
以外と大丈夫でした。

今の時代、アプリなどで恋愛は多くなっていると思います。
反面、ニュースでインターネットで知り合い事件に巻き込まれたというのも目にするので、気を付けないといけない部分もあるなと感じています。

が、勿論、真剣に恋愛・結婚を考えている人もいるので、見極めて自分に見合った人と出会えたら素敵だなと思います☺